2017年11月25日

今年も走りました!!

今年も10月29日に『金沢マラソン』走りました
天気はあいにくの小雨でしたが、気温はそんなに寒くなく一昨年の第一回に比べると走りやすかったです。
とにかく、『おもてなし』と『熱烈応援』で全国的にも有名な大会❗❗
14,000人の参加者と220,000人の沿道応援者で熱く盛り上がりました。
第一回から3回連続で当選完走‼
でも今回は当社のホープK君も参加最後まであきらめずに完走
やるなぁ
来年はもっと身近な人が参加してもらえるように感動と感謝を伝えたいです。

BY  BIKI
posted by スタッフ at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

思わずびっくり

今月の4日の夕方、息子家族から連絡。
「ちょっと家に寄るわ」と。
何かと待っていると、なんと!笠の径が20cmくらいのまつたけが3本。
「どうしたん?」と聞くと、能登の知り合いのまつたけ山で一緒に採って来たといいました。
新聞に猪の被害や山の荒廃で年々収穫が減少していると報道されているのに…
2017110505120000.jpg
めったに褒めることの無い息子に『あっぱれ!』と感謝。
家内と二人でまつたけづくしでいただきました
by koma
posted by スタッフ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

作業工具 その3

今回は電動工具インパクトドライバーです。工事される方の必需品で一台は持っているかと思います
そこで最近購入したマキタ TD160D 14.4v
P1130569.JPG
カタログに使いやすさの頂点へ、全長が世界最短117mmフラッグシップインパクト広告に
つられてつい購入。
さっそく使用してみると、いきなりカムアウト 打撃が強い(強すぎ)、ビットが悪いのか、腕が悪いのか色々試した結果、カムアウトしやすく感じ若干使いにくいかな感じました、
特に横から打つビスの時よくカムアウトしやすい、しっかり体重をかけて垂直あてないとやっちゃいそうです。(ゆびに刺さって穴が空いたら大変?)

最近では、ビットを色々換えてみたり打撃調整を強か中に切替えたりして、だいぶ慣れてきたところです。写真のビットは ドイツのWera(ヴェラ)製ですが(あまり他社変わんないです)
新機能 楽らくモードに切り替えると、最初はゆっくり締め始めそして一気に最高速に締め付ける自動変速機能であるそうで熟練職人の技が簡単に出来るそうです。ほとんど使わないけど。
P1130570.JPG
TD130から131,132,136 と
色々使ってみて一番扱いやすいのが 今も使っているTD134Dです
P1130564.JPG

P1130565.JPG
打撃調整機能とか有りませんけど、パワーも十分ありますし一般の方でも扱いやすいかと思います。
ご家庭に一台あると便利ですね DIY用かベーシックモデルで物にこだわらなければプロ用ハイスペックモデルで無くても十分だと思います。
では楽しいDIYライフを       次回をお楽しみに by kazu、

posted by スタッフ at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする